+。・゜.*Dream factory*.゜・。+

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

見学会

先週の日曜と今週の日曜はサークルの見学会でした^q^
新入生いぱーい\(^o^)/
あんなに来るとは思いませんでしたw

とりあえず先週。
先週は予定では10人くらいのはずだったのに実際に来たのは15人くらい。
あまりの人数の多さにびっくりでした(´゚д゚`)
こんなに捌けねぇよwっうぇwっうぇww
このときは主に「滅多に楽器には触れられないだろうから楽器体験で触れさせてあげよう!」というスタンスの元、楽器体験をやりました。
見学者用に用意した席は5人×3列。
さすがにこの人数で一か所に来られると捌けないので、弦・木管・金管どれがやりたくて来たのか聞いてそれぞれ希望楽器の人数が多い列ごとに弦・木管・金管で割り振り。

そしてこれからが本番!
アレだよね、人にモノを教えるのは難しいね^q^
いっつも感覚で弾いてるから^q^
ちゃんと教えた子たち理解してくれたのかなぁとか心配だったりする。
とりあえず弓の持ち方を私が教えて、先輩が楽器の持ち方と音階って感じで教えてきました。
あ、あと楽譜の読み方か。
それは私担当(´・∀・`)
ビオラはハ音記号使ってるから特殊な読み方をする訳で。
といってもト音記号で読む音の1個上に読むだけなんだけどw
たとえばト音記号で“ド”の音だったらハ音記号では“レ”みたいなね。
まぁそれ教え終わったら他に教えることがないっていうwwww
だからずっと雑談してたよねw
それにしても慣れないことをしたから気疲れ半端なかった。
帰り道ふらっふらでした\(^o^)/
こんなの絶対1人じゃ無理\(^o^)/
先輩来てくれてほんと助かった(`;ω;´)


それから今週。
今週は団員の欠席が多かったので先週とは違った方法で見学会やりました。
朝の時点で、
弦 Va2人、Cb1人
木管 Fl2人、Cl1人
金管 Tp1人、Tb1人、Hr1人

この人数じゃ全部の楽器体験なんて無理な話。
楽器足りてないしww
まぁ遅れて来た子とかもいるんだけどwww
見学会は午後から。
始まる頃には1stVnの子が1人来たので編成的に足りてないけど合奏しているところを見せました。
それからは先週と同様に希望楽器を聞きました。
だけど楽器体験はその楽器だけにして、ある程度体験が終わった頃に合奏に乗って貰って一緒に基礎練(音階)をし、経験者の子には最初に合奏していた曲を一緒にやって貰うっていう形で見学会終了。
先輩来てたけど楽器体験のときは辞めたいっていう2年生の子の悩み話を聞いていて居ませんでした^q^
辞めるなら辞めるで先輩に相談しないでスパッと辞めればいいのに・・・。←
てか先輩に相談するって何?
引きとめて欲しいの?
構ってちゃん乙!

・・・まぁその話は置いておこうか。


なので私1人で教えたよ\(^o^)/
頑張った!私頑張った!


見学に来た子たちは経験者が多くてびっくりw
楽器自持ちの子ばかり\(^o^)/
チェロ持ってるって子が居たのにはほんと驚きました^q^
ビオラも経験者の子が3人くらい居て、その子たちが入ってくれたら将来安泰だなぁなんて思ってみたり。
先輩も私も今年度卒業だからねー。
卒業したらビオラ居なくなっちゃう\(^o^)/
それだけは阻止したいところ。
入ってくれたらいいな(*´ω`*)


そんな訳で長々と失礼しました!
興味ない方申し訳ないです(´・ω・`)

| 未分類 | 2011-05-17 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

